

    コケ玉増殖中☆

    • 2010/06/02 09:08
    • Category: Blog
     またもや、コケ玉を作りました?(^_^)
    今回はミニバラとねむり草で作りました☆いったいいくつ
    作るのやら?てかんじですが、沢山作って観察中です。

    nem-koke1.jpg

     以前、ブログに載せた花を咲かせてくれたミニバラのコケ玉を
    ずっと過保護に家の中に入れてたので、数日前に太陽の光に当てて
    あげようと外に出しておいたら、一気に葉が焼けてしまいました★
     う?ん、なかなか植物は難しいですな(^_^;)


     ↓ 続きは拍手&コメントへのお返事です☆
    ロイヤルたぬぅさん:拍手&コメントありがとね?♪
      
      コケ玉はワシも本を見ながら適当にいつもの自己流で
     作っておって、まだちゃんと育ってくれるかどうか様子を
     みておるってかんじだけども、簡単に説明してみようと
     思うよ?。
     
     0:『水苔』は水に浸して使いやすくしておいてね☆

     1:まずは『ケト土』という粘土質の土に『赤玉土の小粒』を
     パラパラ?と混ぜて、よ?く、こねるべし!
      (この時、園芸用のゴム手袋をはめてやった方がええよ)
     ケト土の量はまんじゅうくらいかな(^_^;)
     大きいと大きいコケ玉になるし、あんまり小さ過ぎると
     植物の根っこが入りきらなくなっちまうよ?。
     こねる時は2?3個分一緒にこねてOKだ。

     2:次に1で作った土を作りたい大きさに分けて1個ずつ
      まぁ?るく泥ダンゴにするべし!
       んで、ダンゴのてっぺんに指で穴を開けて、なんとなしに
      うつわのようにします。
       その穴にコケ玉にする植物の根っこについてる土を
      パラリンと入れて、更に植物の根っこの部分も入れます。
       (この時、根っこが多かったり長かったりしたら
         ある程度切りますよ)
      そいで、根っこを包むように開けた穴をふさいでいきます。
      (おにぎりに具を入れてふさぐかんじに似てるかな(^_^)

     3:あとは2の泥ダンゴ部分に0の水苔を軽く水をしぼって
       巻き付けてそれを糸でぐるぐる巻きにして完成だ?☆

     こんなんで分かるかなぁ??(^_^;) まぁ、ざっと説明して
     みたけども、ワシもまだ研究中で上手く育つかどうかは
     保証出来ないから、あしからず(^_^;)
      コケ玉に合う植物と合わない植物もあるし、何個かは
     枯らしちゃったし★ なかなか難しいよ?。

      バラに限らず、あまりにも強烈な日光に当てると葉っぱが
     日に焼けて白っぽくなったり、茶色っぽくなったりで
     全体がそんなんになると枯れちゃう恐れもあるしで、
     直射日光に弱い種類の植物もあるから気をつけねばなるまいよ。
      うちの日焼けしたミニバラちゃんはなんとか新たな葉っぱが
     出て来てくれたから、少し復活のきざしが見えてきたよ♪
      しかし、植物が喋れたら、、、ワシなんか家の植物達に
     育て方が悪いとか延々と文句を言われそうで怖いなぁ?(^_^;)

      色々分からんかったら聞いてねぇ?...てか、ワシよりも
     本やネットで調べた方がよっぽど参考になると思うよ(^_^;)
     ワシはかなり適当だからごめんよ?★
      あ、文中に出て来た材料はホームセンターでそろうと
     思うよ。 まぁ、気が向いた時にでもチャレンジしてみてね?☆
     

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://batch2.blog8.fc2.com/tb.php/309-777eb957

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    BATCH2

    Author:BATCH2
    お越し下さいまして
    ありがとうございますm(_ _)m

    *主にオリジナルの
       イラストを描いてます。

     あふれる色彩とおかしな
      キャラクター達に癒される
     宇宙世界が中心です☆
     
    *当サイトのイラストの
      無断使用はご遠慮ください。

    *グッズ販売してます☆

     ↓ ホムペも見てね☆
     
     ☆Homepage☆
     

    FC2カウンター

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QRコード
