スポンサーサイト


    拝殿踊り@貴船神社

    • 2010/08/23 22:08
    • Category: Blog
     白鳥踊りも残りわずかとなってきて、寂しいですな★
    先日は貴船神社(岐阜県郡上市白鳥町)で行われた拝殿踊りに
    行ってきました?☆
     キリコも大きくて立派できれいなのがつるしてありました。

    1008haiden1.jpg

     『無形民俗文化財』になってるようですな!凄い!

    1008haiden2.jpg

     けっこうぎゅうぎゅうで踊ってます(^_^;) こんなに沢山
    人が乗っかって、床がぬけんじゃろか?とちと心配になりましたょ。

     いつもはDJブース(山車)があって、お囃子の方々が
    生演奏してくれて踊るけども、この拝殿にはそんなスペース
    ないので、踊りの一番内側の円にみえる方々が踊りながら
    かわるがわる歌を歌っておりました。

     いつもの白鳥踊りとは歌や踊りが少し違っていたし
    お囃子がなくて、歌声と床板を鳴らす下駄の音と
    大きくてきれいなキリコを見ながら踊るのはなんだか
    不思議なかんじもして、楽しかったです♪

    1006haiden3.jpg

     結局、狭かったので外のキリコの周りでも踊ってみえたので
    途中からはそっちで踊ってました。
     そして、またもやおでんやらカラアゲやら色々食らひました?。
    歩いて行ったのでビールも飲めて良かったなぁ?(*^_^*)

    1006haiden4.jpg

     正月の時もそうだったけど、いつもは閉まってる門も開いてて
    中まで入ってお参り出来ました♪
    苔むしておって素敵です。夜の雰囲気もまたええですな(^_^)


    スポンサーサイト

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://batch2.blog8.fc2.com/tb.php/382-bdf9a646

    Comment

    ロイヤルたぬぅ

    どっから湧いてきたのかっつ!!
    ・・・じゃ、なかった。何処からいらしたんですかい?
    あの大きな拝殿に、はみ出る位の浴衣の人々が。
    貴船神社は静かな川のせせらぎと巨木に囲まれた聖域
    という感じがするのですが、この日ばかりはお祭りの賑わいですね。
    貴船神社の神様もお神酒を召し上がりつつ、
    もしかするとスケさんカクさん←狛犬さん達 をお供に、
    人に紛れて踊ってらしてたりして。
    そうだといいなぁ。
    郡上は本当に豊かな町ですね。
    • URL
    • 2010/08/24 00:14

    BATCH2

     ホントに、いつもは静かな所で人の姿がある時の方が珍しい
    ぐらいなのに、さすがに年に1度の拝殿踊りには沢山の人が
    踊りにみえてたよ~☆
     スケさん、カクさんの狛犬さん達とはええねぇ~(^_^)
    人に紛れてもおもしろいけど、拝殿の上で神様達が輪になって
    踊ってたかもなぁ~とか想像したらおもしろかったよ♪
    なんにしろ、きっと神様達も一緒に踊っておることは
    間違いなしだよ!(*^_^*)
     そんな素敵な所の近所に住めててありがたいなぁ~☆
    • URL
    • 2010/08/26 10:01

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    BATCH2

    Author:BATCH2
    お越し下さいまして
    ありがとうございますm(_ _)m

    *主にオリジナルの
       イラストを描いてます。

     あふれる色彩とおかしな
      キャラクター達に癒される
     宇宙世界が中心です☆
     
    *当サイトのイラストの
      無断使用はご遠慮ください。

    *グッズ販売してます☆

     ↓ ホムペも見てね☆
     
     ☆Homepage☆
     

    FC2カウンター

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QRコード
