スポンサーサイト


    太鼓の音に誘われて☆

    • 2010/10/03 09:52
    • Category: Blog
     こないだ、夜ご飯を食べ終わって少しくつろいでおったら
    だんなが「太鼓の音が聞こえてくるぞ☆」と言うので窓を
    開けて聞いてみると、どうも貴船神社の方から聞こえてくるので
    お神楽さんの練習でもしておるんじゃろか?
    などと言いつつ、ちと見に行ってみることにしました。
    一応カメラはしっかり持って行きましたよ(^_^)

     行ってみれば、けっこう人が集まっておって、きちんと
    セットも組まれて、衣装もばっちり着られた方々が
    『宝暦義民太鼓』を披露されておりました?♪
     行った時には既に終わりがけだったようで、すぐに
    終わっちゃいました★もっと見たかったなぁ?☆

    1010kihune1.jpg

     しかし、その後白鳥拝殿踊りの披露もありました♪
    きちんと着物を着られた方々が踊ってみえたので、だんなが
    「拝殿に上がって踊ろう!」って言ってもチキンなワシは(^_^;)
    「勝手に上がっちゃダメなんじゃないの?」と言って2人で拝殿の
    すぐ下辺りで踊っておったら、「良かったら上がって踊っていって
    くださいよ?」と声をかけてくれた方がありました♪
     おかげで、楽しく拝殿踊りが出来ました
    こんなことなら下駄を履いてこりゃ良かったねぇとだんなと
    言ってました。

    1010kihune2.jpg

     この↓でっかい『キリコ』も久々に見れて良かったなぁ♪

    1010kihune3.jpg

     今回は他県からお客さんがみえたから特別に披露となった
    って事でした。 そんなとこにたまたま参加出来てありがたかったです。
     拝殿踊りはまた来年のお楽しみ?ですな☆

    スポンサーサイト

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://batch2.blog8.fc2.com/tb.php/418-6a5369dc

    Comment

    ロイヤルたぬぅ

    行ってみるもんだねえ。
    秋の夜長に白鳥拝殿踊りとは。
    贅沢だ。・・・って、チビノリダーがコーヒ(BOSSだっけか)のCM
    で言ってたみたいに、つぶやいちゃったよ思わず。

    太鼓の音は、貴船の神様が「ちょいと踊りにおいで」って仰ってたのかもしれんねえ。
    • URL
    • 2010/10/03 14:27

    BATCH2

     ホントにねぇ。行ってみて良かったよ~☆
    こんなええとこに住まわせてもらって、しかも貴船の神様が
    誘ってくれてたら、なんと!ありがたいこっちゃ(^_^)
    一応、神様にもお礼を言って帰ってきたよ~。
    ホントに贅沢だね☆  
     それにしても、あの人...チビノリダーだったのか。
    知らなんだ...(^_^;)  そこにびっくらだ!
    • URL
    • 2010/10/03 22:34

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    BATCH2

    Author:BATCH2
    お越し下さいまして
    ありがとうございますm(_ _)m

    *主にオリジナルの
       イラストを描いてます。

     あふれる色彩とおかしな
      キャラクター達に癒される
     宇宙世界が中心です☆
     
    *当サイトのイラストの
      無断使用はご遠慮ください。

    *グッズ販売してます☆

     ↓ ホムペも見てね☆
     
     ☆Homepage☆
     

    FC2カウンター

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QRコード
