スポンサーサイト


    2010那留の大神楽☆

    • 2010/10/09 22:08
    • Category: Blog
     岐阜県郡上市白鳥町の那留にある白山神社で大神楽の
    奉納があるってことで、見に行ってきました?☆
     ちと期待して昼過ぎに昼ご飯食べずに行ったら、ちゃんと
    出てましたよ?♪↓ やったで!もちろん食らひました(^_^)
     しかし、ここにたどり着くのに、あちこちに旗が沢山かかげて
    あるのに、いっこうに神社がみつからず、車でちと迷いました★
    まぁ、なんとか着けて見れて良かったです☆

    1010naru1.jpg

     しかし、今日はなかなか雨が降っておって大変でした★
    ちびっ子達の移動は全員まとめて屋根の下↓ すごいぜ☆
    農業されてる方が多いせいか、こういう物作るのは
    お手のものってなかんじなんでしょうか(^_^)
    へんなとこに感心しておりました。

    1010naru2.jpg

     この子達は鍬を持っておったので、お百姓さん役なんじゃろか?
    神楽の間もけっこう待ち時間長かったけども、けっこうじっと
    待っておって、えらいなぁ?てかんじでした。
     小学低学年くらいの子達かなぁ??

    1010naru3.jpg

     で、徐々にいろんな役の方達がやって参りました。

    1010naru4.jpg

     更にどんどこやって来ます☆
    今回、この大神楽は17年ぶりの奉納ってことです。

    1010naru6.jpg

     坊さんやら、お福さん、鬼に天狗ともうやりたい放題
    いろんなのがやって来ました?(^_^)
     境内にはどでかいテントが張ってくれてありました。
    準備もなかなか大変だっただろうなぁ?てかんじです。
    見る方はのんきでええですな(^_^)
     
    1010naru7.jpg

     みんな勢揃いしたところで、大神楽の奉納が始まりました。
    もう、こっからは『大スペクタクル』が繰り広げられました?。

    1010naru8.jpg

     が、この続きはまた次回ってことで(^_^;)すんません★
    明日11日にも同じ場所で大神楽奉納があるそうです。BATCHは明日は
    岐阜県関市板取にあるすぎのこキャンプ場でのイベント『みずのまつり』
    に参加してきます☆
     それにともないネットショップは数日閉めます。
    よろしくお願いしますm(_ _)m
     しかし、準備がまだ出来てないなぁ?(^_^;)

    スポンサーサイト

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://batch2.blog8.fc2.com/tb.php/426-c62519ab

    Comment

    ロイヤルたぬぅ

    イヤハヤ、日にち間違えたよ。
    今日かと思っちゃった。>みずのまつり
    しかし、白鳥はお祭りが華やかでええのお。
    お神楽も、この日のために皆、練習するんだろうなあ。
    しかし、出店の買い食いが羨ましすぎる。
    (結局ソレかいっ。)

    • URL
    • 2010/10/09 22:26

    BATCH2

     そうだったのだ~。『みずのまつり』の報告もまた
    ブログに載せるね~☆ みずのまつりでもいっぱい色んな
    物を食らってやったぜ~(^_^)てか、だんなと食ってばっか
    だったよ(^_^;) おいしい物がいっぱい売られておったのだ☆
     
     17年ぶりのお神楽が見れて良かったよ♪ほかの地区では
    20年ぶりとかもあったみたいだ。ええ時にこっちに来たもんだ☆
    てなかんじだよ(^_^)

    • URL
    • 2010/10/12 22:32

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    BATCH2

    Author:BATCH2
    お越し下さいまして
    ありがとうございますm(_ _)m

    *主にオリジナルの
       イラストを描いてます。

     あふれる色彩とおかしな
      キャラクター達に癒される
     宇宙世界が中心です☆
     
    *当サイトのイラストの
      無断使用はご遠慮ください。

    *グッズ販売してます☆

     ↓ ホムペも見てね☆
     
     ☆Homepage☆
     

    FC2カウンター

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QRコード
