スポンサーサイト


    2010那留の大神楽☆2

    • 2010/10/12 23:16
    • Category: Blog
     『みずのまつり』報告の前に、前ブログに載せた『那留の大神楽』の
    続きを載せたいと思います。
     大スペクタクルの前で終わっておったので、そっからです。
     
     色んな役の人達が徐々に集まって来て、全員集まったところで
    大神楽が始まりました?☆

    1010naru2-1.jpg

     しかし鬼は出番がなくて、ず?っとたいくつそつそうでしたよ(^_^;)

    1010naru2-2.jpg

     途中いったんみんなで記念の集合写真を撮ってました。
    上に見えてるのはどでかテントの屋根です。

    1010naru2-3.jpg

     『大神楽』と『おかざき』ってのがあったようだけど、
    それぞれ何度も奉納が行われて、見てたけど、違いがさっぱり
    分からんかった...orz どっちも同じに見えたなぁ?(^_^;)

    1010naru2-4.jpg

     境内をぐるぐる練り歩いたりしてます。
    演者は全て男性のようでした。なんでじゃろ(?_?)
    ↓ このお福さんも、なかなかええ動きをしておって良かったです。
     体をねじって、けっこうつらそうな体勢をとることもあったので
    大丈夫か?と思いつつ、頑張れ?て思ってました。
     
    1010naru2-5.jpg

     すぐ、終わるかと思っていたら、数時間やってましたなぁ。
    見てる方は雨降る中、じっと見てたので、かなり寒くなったけど
    演者の方々は暑そうでした。一生懸命さが伝わってきました。

     そしてクライマックス...獅子達が名残惜しそうに帰っていく
    とこです。ホントは鳥居をくぐって、階段を少しずつ降りて行って
    見えなくなるってとこだったけど、雨の為に境内で演じてました。
     ゆ?っくりと、何度も何度も振り返って行くとこが
    ホント名残惜しげで、こっちも名残惜しくなりました(^_^)

    1010naru2-6.jpg

     そして、終わっちゃいました?★

    1010naru2-7.jpg

     17年ぶりの大神楽奉納が見れてホントに良かったです♪
    2ヶ月にわたって練習されたってことでしたが、もっと長らく
    練習したんじゃないか?ってくらい、みなさん上手にやって
    みえました。

     今週末の16(土)17(日)には今度は為真(ためざに)の白山神社で
    古典大神楽舞の奉納があるそうです☆
     こっちは餅投げやら、夜には花火の打ち上げもあるようですな。
    しかし、17日は『ひだ荘川ふるさと祭り』があって30頭の獅子も
    登場するようです。確か去年見逃したから今年は見たい気もするし。
     収穫の秋には、あちこちでお祭りがありますなぁ?☆
    さて、どうしようかな(^_^)
    スポンサーサイト

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://batch2.blog8.fc2.com/tb.php/427-f2b44ba7

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    BATCH2

    Author:BATCH2
    お越し下さいまして
    ありがとうございますm(_ _)m

    *主にオリジナルの
       イラストを描いてます。

     あふれる色彩とおかしな
      キャラクター達に癒される
     宇宙世界が中心です☆
     
    *当サイトのイラストの
      無断使用はご遠慮ください。

    *グッズ販売してます☆

     ↓ ホムペも見てね☆
     
     ☆Homepage☆
     

    FC2カウンター

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QRコード
