スポンサーサイト


    羊毛フェルトに挑戦!したら、はまった!

     以前から羊毛フェルトは気になっておったの
    ですが、石鹸水につけて固めてって方法を
    何かで見て知っていて、なんだか面倒っぽいなぁ?★
    などと思っていました(^_^;)
     小さい頃からよく冬場は手にしもやけ、あかぎれを
    つくっておって、手が濡れる作業はどうも敬遠しがち。
    手がベタベタするのも嫌いで、結局はしょっちゅう
    手を洗ってたりもするんですが(^_^;)

     この間、ふらりと本屋へ行ってあれこれ本を見てて
    手芸本コーナーも見て、羊毛フェルト本も見てみたら、
    なんと!ぬいぐるみとか作るには石鹸水じゃなくて
    専用の針でグサグサ刺していけば形が出来るってぇ?
    事でした! それは良いではないか!!
     知らなんだよ?、そんな方法☆

    で、先週末ですよ。
    彼にたのんで手芸屋さんに連れてってもらったのです☆
    まぁ、その帰りにおもちゃ屋さんにも寄って
    もらって、チルちゃんと遭遇する事になるんですが(^_^)
     
     何を作るか色々頭ん中で考えましたが、何も浮かばず
    とりあえずは何色かセットになってる羊毛と
    道具とミニ解説本を買いまして、作りました♪
    b-cat.gifb-usa.gif

     まずは、無難にネコとウサギを作ってみました☆
    モールを芯にして、そこに羊毛を巻き付けて
    グサグサ刺すのです。けっこう何回も刺すので
    指も何回か刺しました★めちゃ痛い(T_T)
    これからやってみようという方は気を付けて下さい。
    tona.gif
    tona2.gif

     ほいで、トナカイ?っぽいものも出来ました。
    なんか角つけたらトナカイ風になって、
    ついでに水玉もつけてみました?(^_^)
     作るのがおもしろいです♫
    今週はひまさえあれば、夢中で作ってました☆
    しばらく、こればっかりやってそうだなぁ?。

     昨日たまたまTVで羊毛フェルト作家の方の
    特集をやっていて、たまたま休みだった彼が
    たまたま見て、ワシの為に録画しておいて
    くれました?☆参考になりました
      ありがてぇ?(;_;) 感謝感謝

     ❖拍手コメントへのお返事は
    コメントのとこにさせていただきました?。


    ↓ブログランキングに参加しております☆
      良かったらポチッとお願いします☆
        励みにしたいと思いますm(_ _)m


     




    スポンサーサイト

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://batch2.blog8.fc2.com/tb.php/43-6bf92583

    Comment

    さらみ★

    オハヨウゴザイマス♪
    羊毛フェルト、正にこれからやろうとしている所です!
    お花が作りたくて(*´∇`*)
    でも指刺すんですか~。
    私絶対にやると思うので気をつけます。
    始める前に伺っておけて良かったです。

    それにしても完成度高いですね~、
    さすがバッチさんです♪
    トナカイめちゃめちゃ可愛いです(≧Д≦)
    今年の私へのクリスマスプレゼント、
    これにして下さいね♪(笑)
    • URL
    • 2009/01/18 11:03

    BATCH2

     わぁ~、そうだったんですね。是非やってみてください☆
    おもしろいですよ~(^_^) ワシは小さい物を作ってたので、余計に
    手を刺したかもです★刺す場所の方を気を付けてても、深く刺すと
    反対側に針が出るので、つい、うっかりそっちで刺す方が多いです★
    気を付けて楽しんでくださ~い☆

     トナカイは、ちと自信なかったので嬉しいです(*^_^*)
    ただいま色々模索しながら作っておりますよ。
    クリスマスまではまだたっぷり時間があるので、
    もっと腕を磨いておきます!!(^_^)
    • URL
    • 2009/01/18 11:37

    BATCH2

     nicoさん、ありがとうございます♪

    あまり深く考えず、石鹸水以外の方法があるって
    事が嬉しくて(^_^)やってみました。
     針の先の方にギザギザが作ってあって
    そこに繊維がひっかかり、何度も刺す事により
    繊維がからまってだんだん固まって
    形が出来ていくってかんじです。
     後から、ここにもう少し付け足したいとか
    形を見ながら作っていけるのは布と違い
    粘土細工に似たところがあると思いました。

    • URL
    • 2009/01/18 15:20

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    BATCH2

    Author:BATCH2
    お越し下さいまして
    ありがとうございますm(_ _)m

    *主にオリジナルの
       イラストを描いてます。

     あふれる色彩とおかしな
      キャラクター達に癒される
     宇宙世界が中心です☆
     
    *当サイトのイラストの
      無断使用はご遠慮ください。

    *グッズ販売してます☆

     ↓ ホムペも見てね☆
     
     ☆Homepage☆
     

    FC2カウンター

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QRコード
