

    '10.11『城下町青空手づくり市』報告☆2

    • 2010/11/16 20:11
    • Category: Blog
     前ブログの続きです☆
    今回も古本市も同時開催ってことで4件ほどお店が出てまして
    だんなもワシも本が好きなので、自分の店をほっといて
    けっこう見に行ってました?(^_^;)
     今回もなかなか素敵な本と出会えましたよ♪

    1011ao8.jpg

     あと、今回は『こよみのよぶね』というイベントの
    お知らせブースが出てました。
     岐阜市長良川で行われるイベントで総合監修はなんとあの
    日比野克彦さんてことですよ。
      詳しくは → こちらです☆

    1011ao5.jpg

    ■日 時: 2010年12月22日(水)  
             ※雨天決行、暴風の場合は内容を変更して開催
           午後6時頃?8時頃

    ■会 場: 右岸プロムナードを中心とした長良川河畔一帯

    ■内 容: 市民ボランティアが制作した和紙と竹を使用した
         巨大な数字(暦)をモチーフとした行灯12個を屋形船に載せ、
         冬至の日に長良川に流します。


     ↗ この内容に書いてあるように『巨大な数字をモチーフとした
      行灯』を竹で骨組みを作って、イラストを描いた紙をその骨組みに
      貼付けて作るってことです。 
       それに灯りをともして、1艘の屋形船に1個の数字行灯を
      乗せて流すようです。 今回第5回ってことで以前の様子の
      写真を見ると、めちゃきれいですよ☆

     ここは八幡って地名なので、『8』を作るそうで、
    8の字のイラストが色々と描かれております。

     見てみたいけど、平日の夜ってことで厳しいかなぁ?(^_^;)
    年末の川沿いでのイベントってことで、かなり寒いようなので
    もしや行かれる方は寒さ対策をしっかりされた方が
    良いってことですよ?。

    1011ao6.jpg

     そして、こちら↓はギフレクでもお世話になりました
    『アトリエ キク』さんのお店です☆
      「郡上の天然水 手づくり石けん」と書いてあります。
     こだわりの手づくり石けんの切り売りをされております。

     ネット通販もされておりますよ☆
    郡上で活躍されておる『アトリエ キク』さんのホムペは
     → こちらです☆

    1011ao7.jpg

     手づくり市終了後、近所で日本舞踊のお師匠さん?の
    ドキュメントフィルムの上映会があるってことで
    観に行きました。 ニューヨークで教えてたりもしたって事で
    した。 自分は接した事もないような厳しい世界で、ワシには
    とうてい出来ないなぁ?とか呑気に思いながら観てました(^_^;)

     手づくり市に参加された方々やらも観に来られておって
    上映会終了後にはお菓子やワインなんかがふるまわれて
    色々みんなで話しが出来たりして良かったです♪

     『城下町青空手づくり市』の1月は雪が積もっておるので、
    次回は3月になるってことです。
     ちなみに『白鳥DOまんなか市』も次回は3月です。


     ↓ブログランキングに参加しております☆
      良かったらポチッとお願いします☆
        励みにしたいと思いますm(_ _)m


    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://batch2.blog8.fc2.com/tb.php/458-5bc2cdc1

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    BATCH2

    Author:BATCH2
    お越し下さいまして
    ありがとうございますm(_ _)m

    *主にオリジナルの
       イラストを描いてます。

     あふれる色彩とおかしな
      キャラクター達に癒される
     宇宙世界が中心です☆
     
    *当サイトのイラストの
      無断使用はご遠慮ください。

    *グッズ販売してます☆

     ↓ ホムペも見てね☆
     
     ☆Homepage☆
     

    FC2カウンター

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード

    QRコード
